2006年11月07日

ポイントシステムはお得か??3

では、なぜポイントは貯めない方が良いのかー(長音記号2)

その理由は・・・金利がつかないからですexclamation

ちょと難しい言い方かもしれまんせんね。

みなさんがお金を銀行に預けたら、「金利」がつきますね。

昨日書いたように、ポイントをためると、

その企業は負債にその金額を計上します。

負債=返さなければならないお金です。

ということは企業は皆さんから「お金を借りている」のですビル

銀行にお金を預けるのまったく同じで

皆さんは銀行に「お金を貸している」ので、

そのお礼として金利を貰えるのです。手(チョキ)

では一方のポイントは100ポイント=100円

つまり100ポイント貯めても、一切の金利がつかないexclamation

といことは、さっさと使っわないといけいないのですどんっ(衝撃)

この考え方わかりますか?

ちょっと難しく言うと「お金の時間価値」といいます。

ポイントをためないで、そのポイント分を割引してもらい。

割引分のお金を銀行預金したら金利がつきますよね。

本当はポイントは使わず、その分の現金割引を

してもらった方がお得なのです。

お店によってはポイント以外の割引をやっていない

ことが多いので、貯めないで直ぐに使ってください。

つぎは企業がなぜポイントシステムを導入するのかです。

banner_01.gif←ご協力お願いします。
posted by お金マスターことお金博士です。 at 13:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポイントシステム
この記事へのコメント
お邪魔いたします。
コメントを書いてくれてありがとうございます!
正直、見てくれている人がいるとは思ってもいませんでした(^ ^;)

お金のブログとはスゴイですね。
自分には絶対出来ないです…。
実際、車のローンがあるので…。 タハハ…。

こちらこそ宜しくお願いします。
では、また。
Posted by MIYA at 2006年11月08日 02:38
こちらこそよろしくお願いします!
生活に身近な題材を取り上げて
UPしていきますね。^
Posted by お金博士 at 2006年11月08日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26812274

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。