2006年11月08日

なぜ企業はポイントシステムを導入するか?

なぜ企業はポイントシステムを導入する

でしょうか?企業がポイントシステムを導入する理由は
以下3つです。モバQ

@顧客の囲い込み
A現金割引の代替手段
Bデータの蓄積

ちょっと専門的な言葉もあるかもしれませんが、
簡単ことです。みなさんも一度ポイントを
貯め始めると他のお店ではポイントが貯まらない
ので、同じところで買い物をするように
なりますよね。

これが@の理由exclamation

ポイントは大手量販店から始まりましたが、
ポイントは値引きを抑制する効果があります。
今までなら販売員のレベルによって、
同じ商品でも10%引きだったり、
20%引きだったりでバラつきがありました。

昔は若いおにいちゃんに割引交渉した時と
ベテランのおじさんとでは割引率が
ぜんぜん違うなんてことがありましたが、

ポイント制にすればポイント還元率は
会社がビル一括して決めれますよね。
今日入った新人でもベテランでも
バラつきはありませんよね。

それだけ、会社が好きなように割引率を
コントロールできるわけです。

これがAの理由です。exclamation

ポイントを導入すると
年齢・性別・住所・買った物の情報・時間
などの情報を蓄積できます。
みなさんもポイントカードを作るときに
登録しましたよね。

つまりこのデータは非常に優れた確度の高い
マーケティング情報となります。
物を作るメーカーは今現在のこういう情報は
生唾もので欲しいわけです。

個人情報保護法で厳しくなったものの
加工して個人が特定できなければ2次利用が
可能ですよね。

このデータを売っても商売になるわけです。

ね、ポイントシステムを導入する意義は
企業にとってはとても多いのです。わーい(嬉しい顔)

だから、あなたのお財布の中はポイントカード
だらけになるわけですよね。

次はポイントクレジットカードお得利用術です。

banner_01.gif←クリックお願いします。
posted by お金マスターことお金博士です。 at 13:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポイントシステム
この記事へのコメント
興味深いです。

1つ聞かせて下さい。
では何故人はポイントを貯めたがるのでしょう?

人の心に興味を持っているので、もしその辺りにご意見が有れば知りたいなと思いました。
Posted by goodwill at 2006年11月17日 18:01
goodwillさん
コメントありがとうございます。

難しい質問ですね。私の考えは「貯める」という所が
キーワードだと思っています。

0から始まって100、1000、10000なんて単位
と共にあれもタダこれもタダと錯覚してしまうのでは
ないかと思います。

購買心理としては、その物を買うことが目的です
からポイントはあくまでもおまけという位置づけ
ですよね。

おまけで物と交換できるわけですから、
その物の価値が高ければ受取れる便益も高いと
いう心理に誘導されると思います。

つまり高い便益を受けたいために=ポイントをいっぱい
貯めるという心理が働くのだと思います。

さらに、企業としてはポイントは無利子負債という
位置づけですから、増えれば増えるほど、
自分たちの資金調達力が増強される関係と
なります。

企業にとっては資金力が多いほど良いこと
ですから、すばらしいシステムとなります。

ん〜難しい質問です。
ちょっと購買心理に視点を変えてまた
考えてみますね。

良い質問ありがとうございました。
Posted by お金博士 at 2006年11月18日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26899767

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。