2006年11月21日

お金博士はこう思う!

今日は趣向を変えてお金博士の晴れ考えについてお伝えしたいと思います。

お金のことを勉強し始めてまず感じたことは、
もっと早くやっておけばよかったということ
です。

なぜか?

複利のブログでも紹介しましたが、
お金の仲良く付き合うには「時間」が重要です。
おぎゃーと生まれた瞬間から
複利の効果は始まります。

そして複利の効果は最初に選ぶ投資対象は
大変ですが、しっかりとした商品を選べば
そのまま定期預金のように毎月、毎年
コツコツと入金を繰り替えすだけです。

おぎゃーと生まれた子供が20歳になったとき
どんな人生が待っているでしょうか?

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
にこう書いてありました。

「Iクワドラントから人生をスタートできれば
何を職業としても問題ない」

Iクワドラントとは投資家のことです。
つまり、お金が働いてくれる立場のことです。

衝撃的でした。

私の両親は私をサラリーマンにしたかった
ようです。(そのことが良い悪いという話ではありません。)
私が就職活動中、私の両親は私に適切なアドバイスは
できませんでした。(これまた、だからダメということでありません)

アドバイスができなかったというよりは、
何を言えば良いのか判らない、そんな感じでした。

私が就職活動をしている時期は超氷河期といわれる
有効求人倍率が0.7倍のときでした。
本当に苦労しました。

私は30〜40社近く採用試験を受けた記憶が
あります。

もちろん今となっては非常によい経験でしたが、
私に子供ができたら同じことはして欲しくない。
そのためにも私はお金の知識をもっともっと
学ばなければなりません。

私の子供にはIクワドラントから初めて欲しい。
その上で自分の人生を考えて行動してくれれば
良いのではないかそう思っています。

早く始めれば始めるほど複利効果は
威力を増していきます。

誰もが億万長者になれる可能性がある
私は思っています。

みなさんは子供にどうなって欲しいですか。
私は投資家としてスタートをきってほしいと
思っています。

ちなみに結婚もしてないのに、子供への思い
を書いても意味ないですね。すいません。


banner_01.gif
←どうか、どうか、どうか一票お願いします!
タグ:お金 教育
posted by お金マスターことお金博士です。 at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | こんなこと考えてます。
この記事へのコメント
こんにちわ!
月収20万円!家族4人の節約生活の
管理人 かんみです。
コメントありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました。
すごいですね!
お金のすべてがわかりそうなブログ!
ちょっとづつ読ませていただきます♪
また遊びに来ます♪
それでは、応援のポチッ!
Posted by かんみ at 2006年11月22日 15:39
かんみさん
ありがとうございます。
また来てくださいね。
私も遊びにいきます。
Posted by お金博士 at 2006年11月22日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27988492

この記事へのトラックバック

キャッシュフローゲーム会(11月21日) in 秋葉原
Excerpt: 金持ち父さんになる男、Oちゃんです。 わたしが思う以上にこのBLOGを読んでくれる方がいらっしゃるらしいです。 それを聞いたからには更新しないわけにはいきません。 今回は先日開催したキャ..
Weblog: Oちゃんの目指せBクワドラント
Tracked: 2006-11-22 17:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。