2006年11月23日

株式投資とは何か?

株式投資一般的になりましたよね。晴れ私父親の世代は痛めに一度は
あったことがあるのではないでしょうか。

私の父親も株式投資をバブルに中期にはじめ
半分まで値段が下がって撤退しました。もうやだ〜(悲しい顔)
そのことを母親はいまだに愚痴りますが、パンチ

そもそも株式投資とは何かを知らずに
始めたことに敗因があります。

では、1つ質問です。
あたなは株を買って何を手にするのですか?

答えその1
・株券

答えその2
・議決権

以上です。

みなさんは株を買うと株券と議決権を
手にすることができるのです。
この基本的なところを知らない人が
大変に多いのです。

株は券ですので、ペーパー資産
ともいいますが、管理が非常に楽で
市場が確立しているため
今日買って明日売るということが
簡単にできます。

この手軽さ故にわからなくても
できてしまいます。

ここに株式投資の危険性があります。ダッシュ(走り出すさま)

あなたはいったい何を買っているのか
まずそこから理解する必要があります。

面倒ですか?

そうなんです。面倒なんです。
資産を買うことは面倒なんです。
なぜかわかりますか?

資産は買った瞬間得するか
損するかが決まるからです。

だから買う時の判断が面倒なんです。

では逆説的に考えると、
理解すれば買う瞬間にすでに得を
しているということです。

すべては買う一瞬で決まってしまうexclamation×2
ことなのです。



banner_01.gif
←どうか、どうか、どうか一票お願いします!
タグ:株式 投資
posted by お金マスターことお金博士です。 at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | 株式投資は超簡単!
この記事へのコメント
おはようございま〜す!
素人の主婦としては、株主優待だけもらえたら満足なのですが・・・
でも、それだけではいけませんね^^;
Posted by 小金持ちユリリィ at 2006年11月24日 09:42
小金持ちユリリィさん
おはようございます。
株主優待はたしかに魅力的ものかも
しれませんね。

大事なのは現金が欲しいのか、
それとも物が欲しいのかだと思います。

株を買うなら、現金を目指すことが
第一だと私は思います。

なぜなら、結構のリスクを背負う
からです。このへんは今日のブログ
にUPします。
Posted by お金博士 at 2006年11月24日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28139693

この記事へのトラックバック

投資と投機
Excerpt: 株をはじめてみてそれなりに投資経験を積むと いったい自分は投資をしているのか投機をしているのかを 悩む時期が来る人もなかにはいると思います。 投資と投機の違いについてバリュー投資家達の答えは ..
Weblog: カウンターゲーム
Tracked: 2006-11-25 16:08
×

