2006年11月29日

株式投資とは何か?7

今日はIPOについてです。晴れ



banner_01.gif
←続きを読む前に一票お願いします!
みなさんはIPOご存知ですか?

IPO=Initial Public Offeringの略で
新規公開株のことを言います。

なんとなく目にした方もいらっしゃると
思います。

このIPO去年とても話題になりました

なぜか?

公募価格より初値が高くなるからですexclamation×2

会社株を市場に上場する時は
証券会社に頼んで、公開準備に入ります。
その中でその会社の株を一株いくらで
売り出すか決めます。

この時に前回書いたファンダメンタル
を計算して決定することになります。

計算結果をふまえて1株100万円などと
決定することになります。

去年はこの決定された売り出し価格より
市場の初日についた価格の方が高かった
わけです。
 ⇒確か公募価格割れは3社だけだったと思います。

ではこのIPOみなさんが買うにどうしたら
よいかというおと

@証券会社の抽選に応募して当選する
A公開前に現株主から買う


Aはほとんど不可能ですよね。
なので@の抽選に応募することになります。
去年は公募価格割れが3社だけだったので
とにかく応募して当選すれば
簡単に稼げることができました。

この波をうけてIPOで儲けましょう的な
書籍が氾濫していました。


IPO株は売り出し株数が少ないため
人気があれば初値はどんどん上がること
にはなります。

これははっきり言うとブームです。
ブームが続けばよいですが、
ブームには終わりがつきものです。

こうなると最終的にはババ抜きに
突入することになります。

株は物と違います。
流行っているだけで手をだすと
大やけどをすることになります。

みなさんはIPOというのが
あるんだなぐらいに留めておいて
いただければ結構だと思います。

「どこの馬の骨かわからんやつに娘はやれんexclamation
という頑固親父のごとく自分のお金は大事に
しましょうね。


banner_01.gif
←どうか、どうか、どうか一票お願いします!
posted by お金マスターことお金博士です。 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資は超簡単!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。