2006年11月30日

株式投資とは何か?8

今日は価値と価格の話です。晴れ



banner_01.gif
←続きを読む前に一票お願いします!
以前のブログで投資手法を書きました。

実はこれもっと簡単に説明できます。
まず言葉に慣れていただくために
ちょっと小難しく書きました。

実は投資には二つの評価方法しかありません。

それは、

@価格に着目する
A価値に着目する


たった2つなんです。

実はこれ、毎日みなさん当たり前のように
やっています。

お父さんだったら、今日食べたお昼ご飯です。
Aランチ500円
Bランチ500円


「お!Aランチ、今日はハンバーグカレージャン
 Bランチのタラの塩焼きよりはいいな」

このときお父さんの頭の中では
A>Bという価値判断がなされています。

お母さんだったら、今日選んだにんじんです。
1袋300円のにんじん
袋を持ち上げ観察し、重さを感じ
「ん!こっちの方が重いし色も良いから
 美味しいはず!」
どのにんじんも300円ですよね。
300円という価格の中で1番価値の高い
物を選ぼうとするわけです。


これが株になった場合。
A社とB社の株価が同額だった場合
どうでしょうか?

Aランチやにんじんのように判断できる
でしょうか?

そう簡単にはできないですよね。

理由は簡単なんです。

継続して学んでいないから。

たったこれだけのことなんです。
人間が作り出した理論は、
必ず判るはずだと私は思っています。

わかないと思うのは、学び方がわるいか
継続できからだと考えます。

話は変わりますが、夕張市の破綻が
懸念されています。

誰がくるかも考えず遊園地をつくり
血税といわれるお金があっという間に
無駄になってしまいました。

当然だと思います。
優れた政治家や優れた役人の方々は
優れたビジネスマンではありません。


彼らはビジネスを継続して学んでいません。
経験もほとんどないでしょう。
無能なのではなく知らなかっただけ
だと私は思います。

また、その政治家を選んだ市民にも
まったく責任がないと言い切れない部分も
あると思います。


この構造はライブドアの株に多額の現金を
投資していた人と同じ構図ではないでしょうか。

ホリエモンの容疑は有価証券報告書虚偽記載と詐欺ですが、
ライブドアに投資していた人中で有価証券報告書を
読んでいた人はどれくらいいたのでしょうか?


自分が何を買っているかもしらずに
「詐欺だ!」だと訴えても、残念ながら
お金は返ってこないでしょう。

投資と自己責任はセットですが、
この自己責任の重さは、お金を失ったときに
強烈に思い知ることになります。


私もその一人です。何も知らずに
株を初めて、ボーナスをあっけなく
吹き飛ばしました。


そこからまず自分に投資することを
始めたのです。

まず学び実践する。

失敗するかもしれませんが、盲目的に決断
するよりは、学びが浅かったことに
気づく方がまだましだと私は考えます。

今回のおさらいです。
投資手法は二つの評価方法しかありません。

@価格に着目する
A価値に着目する


これだけです。




banner_01.gif
←どうか、どうか、どうか一票お願いします!

posted by お金マスターことお金博士です。 at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資は超簡単!
この記事へのコメント
初めまして,myと申します。
いつも大変楽しく拝見しております。

お金博士さんの文章はとてもシンプル&コンパクトで
ガンガン読んでしまうのですが,
何度読み返してもその度に発見があります。
「いいなぁ〜!」と思うブログや本は
そういった共通点がありますね!!

今回の内容は,私がぼんやりと考えながらも
くっきりとイメージするに至っていなかったものが
しっかり文章にされている・・!と感じました。

継続して学んでいないからか・・ そうかぁ・・(゜o゜;)
と目からウロコでした。

しかし,シンプルな答えほど実はむずかしいのでしょうね。
日々のコツコツが将来効いてくるように,
これ!と思ったことは「継続」しなくては!

投資・お金のこと等々,これからも勉強・実践していきます。
今後の記事も期待しています!!
Posted by my at 2006年12月02日 21:16
myさん
コメントありがとうございます。
目からウロコ・・・
うれしいです。励みになります。

本質的なお金の話は、そんなに複雑では
ありませんよね。

@経済的取引は必ず何かと何かの交換
A金融商品はわざと難しくしている
B言葉に惑わされないこと

この3つを知っているだけで十分です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by お金博士 at 2006年12月03日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28568661

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。