2006年12月01日

お財布携帯物申す!

今回は友達との会話の中ででたお金の話です。晴れ



banner_01.gif
←続きを読む前に一票お願いします!
みなさんもご存知だと思います。
お財布携帯携帯電話
ドコモとAUは現在の機種なら皆さん
使える状態だと思います。

私の友人は最近お財布携帯に
チャージ(現金を事前に入金します。)
してコンビニで使っているそうです。

そこでこんな会話をしたのです。

友人「最近お財布携帯使っているけど、
   コンビに小銭用意しなくて楽だよ」

私 「へ〜、そりゃ便利だねスイカ
   一般的になったし楽だよね。」

友人「そうだよね。スイカも楽だよね
   でもさー。チャージが面倒だよね。

 「え?チャージ。何言ってんの?
   今はオートチャージ機能がついて
   いるじゃない?」

友人え!何それ?

私 「オートチャージ知らないの?
   スイカのクレジット機能付き
   だったらさ、残りが少なくなったら
   勝手にチャージされるんだよ」

友人「え?スイカにクレジットカード
   付きなんてあるなの?」

 「もしかして、お財布携帯って
   前金でチャージするやつ?


友人そうだけど・・・

私のブログを読んでいただいている
みなさんならおわかりだと思います。
 ⇒ポイントカードのブログを確認してくださいね。

このパターンの何がまずいのか?
@物を買う前にチャージ(入金)しているexclamation
Aチャージしたお金は簡単に現金にできないexclamation
Bクレジットカード機能を使っていないexclamation

上記3点は重要です。信用リスクで
カードが作れない等は別ですが、
カード機能がついたICカードや
チャージ付き携帯は絶対にクレジットカード
利用してください。


なぜか?
現金より価値があるものは資本主義では
存在しません。


つまりこの場合、物やサービスを受取る前に
お金を払って手にいれるのは現金の価値よりも
劣る、現金もどきですexclamation×2


クレジット機能をつければこの仕組を逆転
できます。

最初に物やサービスを受取って、後で
払うのです。
 ⇒クレジットカードのブログを確認してくださいね。

もちろん使いすぎてはいけませんが、
スイカなど用途が決まっているものであるならば
どんどんクレジットを活用
しましょうパンチ

せっかくこのブログを読んでいただいて
いるのですから少しでも得をしてくださいね。




banner_01.gif
←現在2位か3位か4位か5位です。一票お願いします!
posted by お金マスターことお金博士です。 at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんなこと考えてます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28641498

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。