2006年12月08日

お買い物ついでにお金の勉強2

さて、前回の続き、在庫から見た独立するならこの商売です。晴れ




banner_01.gif
←続きを読む前に一票お願いします!
@魚屋さん
A電気屋さん
Bクリーニング屋さん

の中で在庫から見ていけている商売・・・

それはBのクリニーグ屋さんです。

クリーング屋さんの在庫ってなんだと思います?

ん〜、私が考えるに「ない」ではないかと・・・

思います。

前回書いたうようにクリーニング屋さんは
仕事をする前にお金を貰っていますよね。
お店にある服はすべて、お客さんの物ですか
ら、クリニーング屋さんの物ではないですよね。

在庫がない商売・・・

すばらしいとおもいませんか?

あとは@魚屋さんは在庫がもてない商売です。
なんたって生ものですから、保存がききません。
つまり、魚屋さんは在庫はないがロスが
発生しやすい商売です。

今日仕入れた魚を明日も同じようには売れない
わけですから、売り切りが原則ですよね。

仕入のスキルで商売もきまるとも言って
良いかもしれませんね。

A電気屋さんは在庫ありますよね。
小さい電気屋さんでも大きい電気屋さんでも
これは変わらないと思います。

電気屋さんはそのスキルである程度粗利の
たかい商売はできると思います。
電気工事です。

最近テレビが壊れて修理に来てもらいましたが、
はんだ小手で一箇所直して、1万円
時間にして15分
こういう細かい仕事を一日何個もできれば
月収で50〜60万ぐらいは、達成できるで
しょうね。

締めにクリニーグ屋さんですが、
クリーニング屋さんはキャッシュフローも
在庫に関してもすばらしい商売ですが、
参入障壁が低く、価格競争にさらされやすい
商売でもあります。

みなさんも1円でもやすいクリーニング屋さん
を探しますよね。

これは提供しているサービスの差別化が
ないからなのですが、私だったらどうするか?
営業に回ります。

一人では限界がありますが、まず営業する
「ピンポーン!あ、クリーニング屋ですけど
 何か出すものありませんか?」

焼肉屋さんに行って
「前掛けどこでクリーニングしてます?
 3ヶ月うちを連続で使ってくれたら
 お宅の割引券をクリーニングの袋に
 毎日いれますよ」

私はクリーニング屋さんの武器はリストだと
思っています。住所、氏名、電話番号は
きっちり抑えているわけですから、
使わない手はないですよね。

これにメールアドレスも加わったら、
稼げるフィールドはどんどん広がりますよね。

お客さんに
「メールアドレス教えていただければ
 できあがりをメールしますよ。そのメールに
 配達希望と書いて返信いただければお届けしますよ。
 あ、でも500円かかりますけど・・・」

これ忙しくなりますが、メールアドレスを友好的に
あつめることはできますよね。

そのメールに広告を貼ったらどうなるでしょう?

・近くの不動産屋さんの売り出し物件の広告
・スーパーの特価情報
・生命保険の見積もり依頼
・自動車保険の見積もり依頼
 etc・・・・

ね、広がるでしょ。上手くいくようなら
自動化すれば良いのです。
今なら30万もあればそこそこのシステム化は
可能ですよね。

コンビのレシートに広告が載る時代です。

発想の転換をはかればもっとできることがある。

クリーニング屋さんでなく、

クリーニング屋をしながらリストを集め
広告宣伝業で稼ぐとしたらどうでしょう。

アメリカのマクドナルドの話ですが、

ハンバーガーを売っていますが、
彼らは不動産業なんです。

彼らはすばらしい立地に店舗を構え
FCに貸します。

FCがマクドナルドのシステムを活かして
ハンバーガーを売ってロイヤリティーを払い

マクドナルドはそのロイヤリティーから
不動産取得の代金をはらい、
数十年後にマクドナルドは土地を手にする。

定義が違いますね。日本のマクドナルドは
完全に飲食業ですけど・・・。

みなさんもお買い物ついでにちょっと
考えてみてはいかがでしょうか。




banner_01.gif
←現在2、3、4位あたりです。どうか一票お願いします!
posted by お金マスターことお金博士です。 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の子供は天才肌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。